2017年07月23日

夏祭り。

IMG_20170723_142645_872.jpg

ぴっぴ!わっしょい!
地元子供会の夏祭り。若波御輿が練り歩きます。

休憩所としてひんやりした蔵を開放するのも昔からのお役目です。
保護者の皆さんも、お巡りさんも、お疲れ様です。
今年も五穀豊穣。地域の安全を願います。

17-07-23-14-19-53-227_deco.jpg




posted by 若波酒造 at 14:28| Comment(0) | 蔵diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

人生の節目に寄り添えること。

今日は大切な同僚のような、弟のような、そんな2人の晴れの日です。

「何か一緒に撮りたいものがあれば持ってきて」と言われていたので、以前訪問した時にいただいた若波徳利と、純米吟醸の一升瓶を使わせていただきました!…の写真です。

こんな嬉しいメッセージと共に送られてきたのは、若波 純米吟醸を持つ花婿くんと、若波徳利を持つ花嫁さん。

17-07-15-20-25-12-676_deco.jpg

思い返せば、彼が九州大学の学生さんの頃、蔵見学に来てくれたのが始まりです。

その後、就職しました。こんなお仕事しています。大切な人ができました。一緒に蔵に遊びにいきます。そして、今日の晴れの日と。
若波のお酒を通して、こんな交流を持てることに心から感謝しています。

これからも鳥取の皆さんのためにお仕事がんばって。
これからも人生の節目に寄り添うことができますように。
若波本社より、心よりお祝い申し上げます。


posted by 若波酒造 at 20:42| Comment(0) | 蔵diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

【若波 with H.C.HARBOR】

博多ベイサイドプレイス「H.C.HARBOR 」さんにて若波の会。

フレンチ×日本酒。…合うんです!
若波にはFY2もありますし、Sparklingもよか相性。

シェフが2時間かけて作って下さっていた世界に1つの「若波フルーツカービング」に大感動。山笠前夜の暑い夜でした。皆さま。この度もたくさんのお写真、ありがとうございます。

Untitled.jpg

こちらのお店は、あの山口雅美シェフの本格フレンチがカジュアルに楽しめる上、店内は子連れOK。キッズルーム有り。何と滑り台までありました。オーナー・しらいえこさんの優しさとセンスが光ります。

福岡の皆さんも、福岡に旅行でお越しの皆さんも。
ご家族みんなで気軽にカジュアルフレンチ、お薦めです。

19985413_271253150023430_2516434305232666624_n.jpg

●H.C.HARBOR
福岡市博多区築港本町13−6
ベイサイドプレイス博多B館
TEL:092-292-7903


2017年07月13日

【九州豪雨から一週間】

蔵のみんなで県内で大きな被害にあわれた(株)篠崎さんに行ってきました。

蔵が近付くにつれ見えてきたのは、川の岸に大量に流れ着いた流木。歩道に積もる大量の土。えぐられた川岸にかろうじて残る学校の建物。古き佳き白壁通りの建物に無残に残る水位跡…

蔵に着くと「蔵の中は随分片付いたので今日は近隣のお宅の土を除去します」と篠崎さん。

なんと…まだこんなにご自身の蔵が大変な状態なのに…
近隣のお宅へ声をかけて周り、次々と来訪されるお見舞いの方々に対応し、3歩あるけば社員の皆さんから指示を仰がれる。そんな状況の中、苛立つことなく指揮をとり、自らスコップ片手に土を掘る篠崎さん。

ご自身の住まいを失いながらも、作業に臨む蔵人さん。そんな篠崎の皆さんの働きを涙ぐみながら見守る近所のおじいちゃん。

膝まで積もった土の何と重たく恐ろしいことか。何度洗っても落ちることのないしぶとい土汚れに涙が込み上げてくる。
しかし、一人一人のスコップのひとすくいがどれだけ力強いことか。この日の辛さを、恐怖を、この日の景色を、絶対に忘れない。

今回強く感じたのは「長期的」な支援の重要性です。

福岡・大分で被害にあわれましたお蔵さんへの長期的な応援を。
朝倉のフルーツを、日田の観光を、長期で見守っていただければ幸いです。
朝倉・日田の皆さんは力強く前へ進んでいます。


posted by 若波酒造 at 20:20| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

酒まして おめでとうございます。

7/1 新酒造年度 おめでとうございます

若波より2銘柄も選んでいただきました。
愛でたい年明けです。

ーーーーーーーー

●地元のプロに聞く、今すぐ飲みたい西の日本酒●
●週末この一杯●
https://lin.ee/cr9sIQX?utm_source=clipboard&utm_medium=share&utm_campaign=none


posted by 若波酒造 at 15:14| Comment(0) | ご紹介いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

MITAKI

IMG_8010.jpeg

韓国の皆さん、韓国に縁のある皆さんへ。
積極的に輸出は行えていませんが、
縁あって、お届けできるようになりました。
http://blog.naver.com/seraspia1/221023201980

ーーーーーーーー

●MITAKI
韓国釜山市海雲台区中洞1502-8 JSビル4F,5F
TEL:+82-51-731-2283
LUNCH:11:30-15:00 (L.O.14:00)
DINNER:17:30-22:00 (L.O.21:00)
BAR:17:30-23:30 (L.O.23:30)
http://www.mitakiso.com/pusan/ja/


posted by 若波酒造 at 11:15| Comment(2) | お世話になっております | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

【初夏におすすめ 青とんぼ】

じめじめ梅雨入りの季節となりました。
梅雨だって、趣深く過ごしたい。

そんな季節は「青とんぼ」、いかがでしょう。
すっきりとした、うすにごりの純米酒。
とくとくとく。
ひんやり冷やした青とんぼ。

蒸し暑い夜は、
冷やしたうすにごりが、ここち酔い。

17-06-14-20-22-39-046_deco.jpg



posted by 若波酒造 at 20:28| Comment(0) | 人気商品のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

若手の夜明け2017 @仙台

若波も遠き仙台へ!
東北の皆さま、お待ちしております!
(担当:今村嘉一郎)

2017仙台チラシ.jpg

★おどげでねぇ日本酒まつり★
★若手の夜明け2017 @仙台★

チケットはイープラスかファミマのFamiポートからお買い求めください。【チケットはこちらから】


posted by 若波酒造 at 19:14| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

28BY 慰労会


五月晴れの中、仕込みの片付けも無事に終わり…

17-05-26-22-34-56-415_deco.jpg


大量の”あまおう”との格闘も終え…

17-05-26-22-33-24-223_deco.jpg


遅ればせながらの皆造慰労会。

17-05-20-22-26-42-420_deco.jpg

造り中はキリリと厳しい顔も、造りが終わればこの笑顔。
んー。チーム若波。女子率高し。



posted by 若波酒造 at 14:33| Comment(0) | 酒造りdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

SAKE TIME【福岡ランキング1位】

「1位おめでとうございます」
この週末、声を掛けられたり、メッセージが届いたり。

全国鑑評会にはここ数年、出品してないしなんだろう?と思っていると、どうやらこういうことらしいです。

【 https://www.saketime.jp/ranking/fukuoka/ 】

何とも有り難い。皆様の口コミ、全て目を通して参考にさせて頂きます。それが、次の仕込みに向けての準備スタートでもありますね。


posted by 若波酒造 at 09:43| Comment(0) | ご紹介いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

より洗練された、大人の黒。

皆様にお詫びがございます…今年の黒とんぼ…

既に蔵出し完了しておりますm(__)m

シリーズの中でも人気の黒。
あれ?いつもの特約店様で見かけなかったよ?というそこのあなた。

もしかすると、今年の黒は、黒さがより黒で、黒であるがゆえに、黒くて、黒過ぎて、よく見えなかったのかもしれません。

そう。今年の黒とんぼはラベルが「真っ黒」。

皆様のおかげで自社印刷(去年までモノクロコピーしてました…)だったラベルを今年から印刷会社さんに頼めることになりました。そのままのデザインでもよかったのですが、より酒質をラベルで表現しようと、より”洗練された大人の黒”を表現しています。

今年は酒米・夢一献の味わいの幅がより広がるように一工夫。
その味幅は、まさしく”重厚な黒”。
しかし、若波らしい後味の軽さは”黒の潔さ”でもあります。

真っ黒で写真が撮れない。
インスタ映えしない。

そんなお声もちらほらありますが(笑)、私も撮影には難儀しますが(笑)、デザインが溢れるこんな時代だからこそ、敢えてのこんなラベルがあってもおもしろいかなーなんて思っております。

手にとって頂くと、きらりと浮かぶ蜻蛉の文字。
一口お呑みいただければ「なるほどね」。
そんな呑みてと造りての心のやり取りを願っています。

「ね?大人の黒でしょ?」
蜻蛉の文字がきらりと浮かんだら、
チーム若波が、そうウインクしていると思って下さいね。

あなたの角度から見た大人の黒。
上手く撮れたら、ぜひ蔵にお写真送って下さいね♪

Untitled2.jpg




posted by 若波酒造 at 12:10| Comment(2) | 人気商品のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

大川テラッツァ OPEN

FB_IMG_1492438182378.jpg

大川に新名所が誕生しました。
その名は「大川テラッツァ」。

鏡開きはもちろん「大海の愛 若波!」
大川市長は保育園からの同級生。
大川を盛り上げて行きますよー!

5月1日には「えつ」も解禁。
大川にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

●オープニングイベントの様子はこちらから●
https://youtu.be/drWzXXmKdnk



posted by 若波酒造 at 23:18| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

若波のわ(和)!

大都会・六本木ヒルズのイベントから戻ると
待っていたのは…この風景☆
のどかだわぁ。

チーム若波。無事に甑倒しを迎えました。
蔵庭でささやかなお祝いを。

今年も丁寧に醸せました。
合言葉は、若波のわ(和)!

17880414_1433643410053632_4154030517230818205_o.jpg



posted by 若波酒造 at 17:36| Comment(2) | 酒造りdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CRAFT SAKE WEEK in 六本木ヒルズ

2017.4.10
お逢いできました全ての人に感謝。
たくさんのお写真、ありがとうございました。

Untitled.jpg


posted by 若波酒造 at 17:36| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

第3回 筑後七国 酒 文化博

明日はお休み、何しよっかなー。
お天気悪いみたいだし、何しよっかなー。

そんなあなたへ。
半屋外(屋根あります)イベントのご案内です。

3sakebunkatirasiomote.jpg

3sakebunkatirasiura (1).jpg

menu (1).jpg

宗りんで湧く、筑後船小屋駅へお越し下さい。
http://www.kyushu-geibun.jp/main/2728.html



posted by 若波酒造 at 20:42| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする