2017年03月31日

九州酒蔵びらき2017

本日より始まりました!九州の酒蔵びらき2017!
博多駅前広場での開催ということもあり、平日にも関わらず既に凄い人出となっているようです。感謝。

会場に足を運んでくれた友人達からこんな画像と質問が。

17-03-31-19-33-20-998_deco.jpg

「若波の菰樽に書かれている副題。大海◯愛…
◯には何が入るの???」

ん?んー???
画像を拡大してみると、そこにはちょうど運送便屋さんのシールが☆

◯に入る答えは…
ぜひ!会場でご確認下さいませ(笑)

【九州酒蔵びらき2017】
3/31(金)▶4/2(日)
15:00〜22:00
JR博多駅前広場
http://www.jrhakatacity.com/201703sakagura/


posted by 若波酒造 at 20:07| Comment(8) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

CRAFT SAKE WEEK

FB_IMG_1490100459198.jpg

いよいよ始まりました!「CRAFT SAKE WEEK」。
2回目にして話題のこのイベントは、あの中田英寿さんが全面プロデュースする、日本酒の魅力を味わい尽くせるイベントです。

有名人がプロデュースするお祭りイベントでしょ!?

いやいや。中田さんは、実際に蔵をひとつひとつ丁寧に周り、日本酒を世界に誇るべく活動されています。

若波酒造にも実際にお越し頂き、隅々までじっくり見学、一本一本にテイスティングコメントを下さり、蔵の声を聞いて行って下さいましたよ。
その真摯で実直なお姿に、私はこのイベントに全力で参加し、盛り上げることに決めたのでーあります。

今年は、
●2017年3月21日〜3月26日
福岡県・JR博多駅前広場にて
●2017年4月7日〜4月16日
東京・六本木ヒルズアリーナにて
開催されます。

なーんーとー!
若波酒造は両イベント共にお声掛け頂いてますよ♪♪♪

―――――――――

●CRAFT SAKE WEEK in 博多

九州地方を代表する酒蔵を中心に6日間で10蔵ずつ計60蔵が出展。
若波酒造は26日(日)、山形県の「十四代」が率いる「チーム十四代の日」を担当させて頂きます。

開催期間:2017年3月21日(火)〜3月26日(日)
開催時間:12:00〜22:00
場 所:JR博多駅前広場 (福岡市博多区博多駅中央街1−1)
入場料:CRAFT SAKEスターターセット 3,000円(税込)
内訳:グラス+お酒・食事用250円コイン4枚分

―――――――――

●CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGI HILLS

六本木会場の開催テーマは「桜」。
六本木会場のメインインスタレーションとして、1000本の桜を使って会場一面に広がる“桜の花畑”を造り、壮大なアート空間を創造します。

六本木では10日間で10蔵ずつ合計100蔵が登場。
4月14日の「九州男児の日」には、熊本地震からちょうど1年が経つ日とし、九州の酒蔵の応援も込めて、その地で名を馳せる酒蔵を集結。

若波酒造は4月10日(月)、10日間で唯一、女性蔵元が集結する「桜美人の日」(恐縮です…)に立たせて頂きます。

開催期間:2017年4月7日(金)〜4月16日(日)
開催時間:12:00〜21:00
場 所:六本木ヒルズアリーナ(東京都港区六本木6丁目11−1)
入場料:CRAFT SAKEスターターセット 3,500円(税込)
内訳:グラス+お酒・食事用250円コイン6枚分

http://craftsakeweek.com

17-03-21-21-39-49-225_deco.jpg



posted by 若波酒造 at 20:18| Comment(2) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

ReTHINK〈お酒 Project お酒造るひと×お酒のむひと〉

tumblr_inline_omhazoCwxW1u7cbru_500.jpg

仕込み中ですが、久々の天神入りです。
とどろき酒店の渡社長×杜の蔵 森永さん×若波酒造。
もう楽しい予感しかしないのであります♪

『ReTHINK〈お酒Project お酒造るひと×お酒のむひと〉』

第一弾:福岡の日本酒
とどろき酒店×杜の蔵×若波酒造
定員50名!2017年3月24日(金)
http://rethinkfukuokaproject.com/post/158014836504/044


posted by 若波酒造 at 19:07| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

dancyu3月号〈愛のある日本酒がほしい〉

dancyuに載せて頂けるこの喜びを
どう伝えたらよいのかずっと考えていました。

すると、同期生の蔵元が実に的確な表現をしてくれていました。

「この日本酒特集は日本酒業界では、
 ネイチャーやサイエンスなどに論文が載るようなもの」

17-02-06-20-16-10-051_deco.jpg

◆dancyu3月号〈愛のある日本酒がほしい〉◆

全国の酒販店から推薦された124本を銘柄を伏せた状態で2日にわたって真剣試飲。料理人が飲み比べて選んだ19本!

その中に。「若波 純米酒」選んで頂いています。

17-02-06-20-15-57-778_deco.jpg

もう一度ご覧下さい。そう!青ラベルです!

ほのかなバナナ香が特徴の白ラベル「若波 純米吟醸」。
ここ数年、そのわかりやすさで少しずつ表に出る機会を与えて頂きました。

その影で、
何となく月のような存在だった青ラベル「若波 純米」。
実はここ数年、この青ラベルの魅力を伝えたいと、実に力を注いできました。実に愛を注いできました。

本日。その愛が伝わりました。

・美しいバランス。いい酒と直感。
・まさに”味の押し波 余韻の引き波”。
・金目鯛の煮付けでも合わせたら口福の波にさらわれてしまいそう。

そんな愛ある賛辞をいただいたら、
これまでの苦労が全て吹き飛んでしまうじゃない。

0.1%単位で吸水を変えた甲斐があるじゃない。
全ての麹を分析し続けた日々が報われるじゃない。
白熱し過ぎて、口論してしまったあの矢の言葉が、
全て愛に包まれてしまうじゃない。

これは、愛ある人でなければ創り上げることのできない一冊です。
集大成とも言える渾身の一冊。
料理人さんの、酒販店さんの、編集者さんの、そして蔵元の。
溢れ出す愛が、皆様にも必ず伝わることでしょう。


posted by 若波酒造 at 21:34| Comment(11) | ご紹介いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

家庭画報 創刊60周年記念号

17-02-02-10-57-25-028_deco.jpg

家庭画報さん。創刊60周年おめでとうございます。
そんな記念すべき号の
「EDITOR'S REPORT」LOCAL特集は福岡県。

こんなベリーベリーあまおうなページに仕上がっています♪

17-02-02-10-59-41-044_deco.jpg




posted by 若波酒造 at 11:30| Comment(0) | ご紹介いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

田酔 六本木ヒルズ店 お酒の会

FB_IMG_1485957173459.jpg

8月…
何だかんだですぐにやってくるんでしょうね…

なので。早めにご予約頂ければ嬉しいです♪
それまで。この日のためにも美味しいお酒を醸しまくります♪


posted by 若波酒造 at 23:03| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長い長い物語【3日目】

うとうとうと
眠い目をこすりながら、夜中の室作業。

1170115_152511__DSF4758-proc.jpg

ピピピピ、ピピピピ
夜中の3時に目覚まし鳴らし、またまた深夜の室作業。

2170115_152738__DSF4793-proc.jpg

ざっざっざっ
ほのかな栗香と共に、
静かな室の中に、お米の音だけが響きます。
無言で、あ・うんの呼吸で作業は進んでく。

3170115_154323__DSF4955-proc.jpg

ほくほくほく
明朝、42度の最高温度に到達です。

4170115_153937__DSF4915-proc.jpg

さらさらさら
長い長い2泊3日を想いながら、
完成棚に麹を眠らせます。

6170115_153527__DSF4866-proc.jpg

すやすやすや
麹さんと一緒に眠りましょう。

7170115_154229__DSF4949-proc.jpg

長い長い、麹ができるまでの物語。
全国の蔵元が、勝負をかける物語。




posted by 若波酒造 at 16:41| Comment(0) | 酒造りdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

長い長い物語【2日目】

ゴリゴリゴリ
翌朝、お米の固まりをほぐします。

1DSC_3068.JPG

ざくざくざく
縦から横へ。横から縦へ。
一時間おきに溝を描き変え。

2DSC_3074.JPG

ざくざくざく
まだだ、まだだよ。縦から横へ。横から縦へ。
お米の水分を目標値まで飛ばします。

3DSC_1055.JPG

ざくざくざく
あと少し。最後の一時間は青海波柄で、もうひと粘り。

4DSC_1057.JPG

お米の音を!香りを!その変化を五感で見逃すな!

5170115_152702__DSF4785-proc.jpg


さくさくさく
今だっ!! 小さな箱に小分けにしたら、

6170115_152538__DSF4768-proc.jpg


ここから長い長い夜の始まりです。

7170115_153003__DSF4819-proc.jpg



posted by 若波酒造 at 16:48| Comment(2) | 酒造りdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

海は空に恋してる。

「海は空に恋してる」
このフレーズ。今日、はじめて知りました。

洗米に使う大量の水は、内側が白いタンクに貯水することにしています。
なぜなら、この眺めを楽しめるから。

17-01-21-10-21-41-867_deco.jpg

白と光と深さ。条件が重なり、蔵の中に”海”が現れます。
今朝もこの眺めを楽しんでいると、庄司さんが教えてくれました。
「海は空に恋してるから青いらしいよ」

澄んだ海が、清き青を創り出すのなら、
清き造りが、若波の青を造り出す。
いくつもの条件を整えることが大切なんだ。
海が空に恋するように、水に恋して、お米に恋して。

・・・なんてねー(〃∇〃)

はい。真っ白な息と共にそんな会話を繰り広げながら、
チーム若波、本日も仕込みスタートです。


posted by 若波酒造 at 17:03| Comment(0) | 酒造りdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

一ヶ月後はバレンタインデー。

日本酒製造最盛期!
しかーし!一ヶ月後はもうバレンタインデーなんですね♡

高島屋さんのカタログに「あまおうチョコ」掲載頂いているそうです。
製造は大分県由布の葛e家さん。
毎年、このチョコレートのために菊家さんオリジナルレシピのあまおうリキュールを製造させて頂いています。
大人な雰囲気のあの方へ、お届け下さい。

あまおう のコピー.jpg


●葛e家さんのサイトからも購入頂けます
http://www.kikuya-oita.net/vd/kagura.html



posted by 若波酒造 at 18:12| Comment(0) | 人気商品のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

閃いた☆

I have a ひげそりホルダ〜
I have a 植木くるくる〜
Oh!
長いホースも絡まない♪

I have a ひげそりホルダ〜
I have a 植木くるくる〜
Oh!
糠の水も溜まらない♪

Collage 2017-01-08 10_58_24.jpg

地味にストレスだった洗米ホースの扱い。
100均で揃えたひげそりホルダーと植木の台車。
2つを合わせると…
Oh!
地味に便利。

車輪がついたので絡まず移動も楽々。
段差ができたので流れ行く糠をホースで遮ることなく衛生的。

ホースの扱いにお悩みの方、地味にお薦めです。

ゆか太郎


posted by 若波酒造 at 09:21| Comment(4) | 酒造りdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

質を上げる。

cpt_1483585620566.jpg

明けましておめでとうございます

若波酒造、仕事始めです。
年始の挨拶で掲げた目標は「質を上げる」。

技の質を上げる。
個の質を上げる。
つまりは、蔵の質を上げる。

脈々と若い波を輝かせるために。
今、必要な次の一手。

本年も枡々、宜しくお願い申し上げます。

2017年 チーム若波

cpt_1483585703080.jpg



posted by 若波酒造 at 12:22| Comment(2) | 蔵diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

あなたと過ごすクリスマス。

「あなたと過ごす初めてのクリスマスね。」
「何を言っているんだい?これまでもずっとそばにいてくれたじゃないか。」
「いいえ。よーく見て。いつもの私とは違うのよ…。」
「こ!これは…!!」

_20161224_222627.JPG

若波 純米吟醸「生酒」です。
冷やしてお楽しみ頂けるよう、いつもより光沢のある水に強い衣装を着ています。

実は、若波新酒を年内に蔵出しするのは今年が初めて。

そう。あなたと過ごす初めてのクリスマス。
クリスマスもお正月も。お傍で一緒に過ごせますように。


posted by 若波酒造 at 22:38| Comment(5) | 人気商品のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

がばいばあちゃん。

IMG_20161110_135435.JPG


大川・玉寿司さんの常連さん。
がばいばあちゃんと、うちのかあちゃんと、若波。

ーーーーーーーー

●玉寿司
大川市大字向島1265番地4
TEL:0944-86-2800


posted by 若波酒造 at 14:41| Comment(4) | お世話になっております | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする