2014年04月09日

3時のおやつ。そわそわ、そわそわ。

PhotoFancie2014_04_09_19_08_03.jpeg

今日は酒税担当・龍さんの還暦お祝いサプライ〜ズ!

みんなで歌を歌って大成功♪

酒蔵には一般的な事務処理以外に、「酒税」という、それはそれは細かく専門的な知識が必要です。

その酒税を一手に担ってきたベテランさん。

還暦とは思えない若さですが、私が小学生の頃から、温かい笑顔と実直な仕事で若波を支えてきてくれました。

社長と専務は残念ながら会議で不在でしたが、いつも龍さんの存在に心から感謝しています。

チーム若波は、蔵人さんだけでなく、たくさんの力で成り立っています。
posted by 若波酒造 at 22:09| Comment(2) | 若波人(wakanami-bito) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

若波人 〜今村壽男&志穂美〜

皆さま、明けましておめでとうございます。
佳き新年をお迎えのことと思います。

本日より仕事始めの若波酒造。今年もどんな一年になるのでしょう。どんな出逢いが待っているのでしょう。わくわくしますね♪

今年も変わらぬご厚誼の程、ひとえに宜しくお願い申し上げます。

---------------

新年ということで、このブログでも一つ新しい試みを始めてみようと思います。それは…、若波の「人」をご紹介する、その名も「若波人」☆

「造り手の顔が見える蔵であるために」
少ない人数ですが、皆様に少しずつお伝えしていければと思います。

記念すべき第1回目!まずは、この人。若波酒造・社長です。
隣にいるのは、女将。…つまりは父と母ですね。

父母はいつでもどこでも一緒です。
時には呆れるぐらい、いつでも何をするにも一緒ですが、それが幸せの証拠なのかもしれませんね。

これからも仲良く、いつまでも元気に、宜しくお願いします。

DSCN14241.jpg

●今村 壽男(Imamura Hisao)

【代表社員】11月22日生まれ
別名/やっぱり、この人  例えるならば/太陽
好きなもの/映画・旅行・お母さん

口数は少ないが、じっと温かく見守るタイプ。いざという時には「やっぱりこの人」。
父であり、師であり、上司であり、大学の先輩であり…。
ふと気付けば、いつも背中を追っているような気がします。
社長の決断・見守りがなければ、私はこんなに自由にやってこれなかったでしょう。「北風と太陽」を思わせる、若波酒造のドン・今村です。

●今村 志穂美(Imamura Shihomi)

【女将】10月3日生まれ
別名/大蔵大臣  特技/日舞・編み物・喜怒哀楽がわかりやすい
好きなもの/お酒・SMAP・お父さん

母であり、友達のようであり、時には喧嘩もしますが、何でも話せる明るい人です。
今年の目標は、GOLFの上達、ピアスを開ける、そして、隣席の娘が机の陣地を越えて書類を広げてくるのを防ぐこと、だとか。

蔵で大きな声を出すこともありますが、それも社長とのバランスを考えた彼女にしかできない役割です。

posted by 若波酒造 at 04:26| Comment(2) | 若波人(wakanami-bito) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする