2008年11月07日

お酒の学校 10期生

200811062137000.jpg
昨夜から始まったお酒の学校・10期生。
ホテル・オークラさんで入学式です。

今年も30名の定員にたくさんのご応募をありがとうございます。
今期は三講義目・ラベルの読み方を担当させて頂きます。

何度やっても緊張しますね〜(汗)
今回は生徒さんの目を見て、生徒さんの反応を把握しながら講義を進めていく…というのが目標です。
posted by 若波酒造 at 10:59| Comment(2) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ブラッシュアップセミナー

200808091637000.jpg200808091736000.jpg
お酒の学校1期〜9期生までの合同ブラッシュアップセミナーが開催されました。

今年のテーマは「利き酒」。県内81種のバラエティにとんだお酒が、消費者の目線から価格帯順に並びます。

「この値段でこの味わいなら大満足」「この価格でこのラベルならちょっとしたプレゼントにも最適」「少量でも瓶の高さがある方が人に渡しやすい」etc. そこはさすが女性の集まり!
率直な声に蔵元の舌も耳も真剣そのものです。

お酒の学校生徒さんからは年に一度の国税局主催の利き酒会でも名人(全問正解)が出るほど!
福岡には強烈な福酒(ふくさけ)サポーターが誕生しています。
posted by 若波酒造 at 22:43| Comment(2) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

情宣委員会

「組合の仕事に参加しませんか?」
研究所から戻りまだ間もない頃、一本の電話が入りました。

私達蔵元が所属する福岡県酒造組合。
それはいくつかの委員会で組織されています。

私が任命されたのが「情報宣伝委員会」。略して「情宣委員会」です。

福岡のお酒を広く宣伝すべく、お酒の学校を開催したり、お酒の日をはじめとする数々のイベントの企画運営を行います。

「絶対にこの意見はかえられない」
たった一人になっても自分の意見をしっかりと貫き通す蔵元さん。

「多数決での決議は行わない。最後まで皆で納得いくまで話合おう。」
最後まで中立を保ち皆の納得を得ながら会議を進めてくれた蔵元さん。

どれだけ白熱しても、最後は和ませ笑いのもと会議を終了させてくれた蔵元さん。

今月でひとまず2年の任期が終了です。蔵元・組合の谷崎さん、お世話役の編集社女性スタッフと共に打ち上げです。

ライバルではなく同志。この業界も悪くない。
そう思わせてくれる心地よい委員会でした。
皆さんとご一緒できてよかったです。お疲れ様でした。
R0015759.jpg
posted by 若波酒造 at 20:08| Comment(0) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

情報宣伝委員会に属しております。

200803191507000.jpg
今日は組合の委員会→お酒の学校→お酒の学校卒業式→謝恩会と続きます…

写真は委員会前にAIRMACに集まる蔵元さん。

二年間、同じ委員会でお世話になってます。
何だか温かい風景だったので激写☆

皆さんやさしくて紳士的な先輩蔵元さんです。
これからも「福酒」を盛り上げるべく共にガンバリます!
posted by 若波酒造 at 19:40| Comment(8) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ホワイトデー。

今年はお酒の学校の生徒さんからチョコを戴いたので、講師担当の蔵元で持ち寄ってこっそりお返しを準備しましたよ。
お返しはやっぱり・・・ 「福酒(fuku-sake)」です♪

080306_215634.jpg 080306_215819_ed.jpg

「たくさんの”福”を込めて」 みんな喜んでくれるかな。
posted by 若波酒造 at 19:41| Comment(0) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

お酒の学校 蔵見学

本日はお酒の学校・4限目「蔵見学」の日です。

今期お世話になるのは二日市にある大賀酒造さん。社長様のご好意で、生徒さんに蒸米をさわってもらおうと朝の8:30にお蔵集合。

生徒さん達は蔵の底冷えにキャ〜。甑から上がる大量の湯気にキャ〜。そして、いよいよ蒸米があがると・・・

080223_091910.jpg 080223_091624.jpg
   あち・あち・あちち。     ふむふむ。こうやると早く冷めるのね。 

初めて手にする酒米に興味深々。一生懸命お手伝いして戴きました。

---------------

朝から始まった講義はお昼に終了。なかなか外に出られない造り期間中。近くは太宰府天満宮ということで、ここぞとばかりに参拝へ♪

外はかりっと・中はほくほくの梅ケ枝餅を頬張りながら、それはそれは見事な「飛び梅」を眺め、久々の休日を楽しみましたとさ。

(そしたら写真を撮り忘れましたとさ。ごめんなさい・・・。)
posted by 若波酒造 at 17:21| Comment(0) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

お酒の学校9期生

造りの合間をぬって今夜はお酒の学校へ。久々に蔵の外へ出た感じ…

講義のあとは「ちょっとご飯でも…」25名の生徒さんと蔵元講師陣の大所帯。呑むはもちろん福を呼ぶ酒・福酒(fuku-sake)です。

080213_225411_ed.jpg
●上撰本醸造 蒲公英(tanpopo)
たんぽぽの綿毛のようにふわふわ広がる香りと旨味。
たんぽぽのように根強く繁栄を…。
posted by 若波酒造 at 18:11| Comment(0) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

卒業式。

071207_222037_ed_ed.jpg
今宵はお酒の学校8期生の卒業式です。
これで福岡の蔵元が開催するお酒の学校卒業生は総勢200名!

ずらりと並ぶは卒業生。何だか感動するものがありますね☆

福岡の福を呼ぶ酒、福酒(fuku-sake)。
福岡のお酒をたしなむ女性、福酒撫子(fukusake-nadeshiko)。

今宵もまた福酒ファンが巣立っていきました。
posted by 若波酒造 at 23:33| Comment(0) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

他蔵見学

071123_153131_ed.jpg
県内の蔵元が講師を勤めるお酒の学校8期生も、ついに最期の講義となりました。今回は生徒さんの待ち望んだ蔵見学。その講師を勤めて戴くのは久留米市・杜の蔵さんです。
知り合いの杜氏さんや蔵人さんも、皆さんでお出迎え戴きました。
講習会でお会いする時より緊張されてる(笑)?

広い広いお蔵は隅々まで整理整頓がなされ、蔵の構図に合わせ計算し尽くされたアイデアが造り道具のひとつひとつに工夫されています。

懇親会で生徒さんに「何が1番驚いた?」と尋ねると、「タンクの大きさ」「蔵の寒さ」「ぶくぶく発酵しているモロミの姿」の声。
そっか。日頃当たり前に見過ごしていることを、今一度新鮮な目線で見直してみよう。

今までたくさんの蔵にお邪魔しましたが、その都度新しい発見に出会います。他蔵見学はとてもとても刺激的☆
posted by 若波酒造 at 18:29| Comment(2) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

料理との相性

071107_193338_ed.jpg

今夜も「福酒撫子」を育成すべく、福岡の蔵元によるお酒の学校が開催されています。今宵のテーマは「料理との相性」。

お料理一品ずつに四種類の日本酒を合わせ飲み比べです。

「白ワインに合う料理には、吟醸酒もよく合いました。」
そうですね。ドイツの白ワインと吟醸酒はよく似ていると言われますね。

「同じお酒でも、燗をつけるとまた違った味わいでした。」
そうでしょ、そうでしょ。
これからの季節、ほっこりお燗酒はおすすめです。

日本酒は和食だけじゃない!決まり事なんてない!邪道なんてない!
お米の旨味を最大限に引き出す醸造酒・日本酒。
皆さんも意外な日本酒との相性、見付けてみて下さいね♪
posted by 若波酒造 at 21:38| Comment(2) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

製造年月

今日は「お酒の学校」にて授業を担当してきました。
緊張しました〜。朝から喉がカラカラです・・・

今日の講義内容は「ラベルの読み方」。「見る」ではなく、そこから多くのことを「読みとる」のがテーマです。

日本酒のラベルには必ず記載しなければならない項目があります。

酒類の種類(清酒)・製造者・製造場所・アルコール度数・原材料・精米歩合(特定名称酒の場合のみ)・容量・PL表示(お酒は20歳になってから)、そして、製造年月です。

この「製造年月」。世間を騒がせている食品の表示問題ということもあって、かなり慎重に説明せねばなりません。

冬に仕込まれた清酒は春先に新酒として絞られます。そして「貯蔵」を経て皆様の元へと届きます。
一般的に清酒は「搾り」の工程を経ると完成と思われがちですが、この「貯蔵」も清酒製造の大切な工程のひとつ。そこがポイントなのです。

清酒は歳月と共に様々な味の変化をみせてくれます。
蔵元は利き酒を繰り返し、一定期間貯蔵させた清酒を最も最適なタイミングで出荷します。どのくらい貯蔵期間を持たせるか、そこにも各蔵の考えが反映されている訳です。
そして、そうやって貯蔵して瓶詰された日、商品化された日を原則として「製造年月」として記載することになっています。

つまりは、「2007年11月」という表記があれば、「春先に搾られ11月まで蔵で貯蔵されたお酒なんだな」ということが読みとれます。

---------------

ちなみに、アルコール類には賞味期限はありません(もちろんきちんとした品質管理が前提です)。
一般的にアルコールを含有するものは、雑菌等の微生物が混入・繁殖できるものではなく、食品としての安全性に問題がないとの判断から品質保持期限(JAS法では賞味期限)の表示は義務付けられていません。

世界のアルコール類を見てみても、「賞味期限」や「製造年月」を記載されているものはほとんどないんですよ。
しかし、清酒業界は「清酒は一定期間貯蔵した後の風味を味わって戴くもの」という考えから、自主的に「製造年月」を記載することになったという経緯があります。

新酒ができてどれくらいの歳月、蔵で貯蔵されたお酒なのか。
新酒の荒々しさがどのくらいまろやかになったお酒なのか。
そういったことを「ラベルで読む」楽しみ方もできますね☆
posted by 若波酒造 at 23:09| Comment(0) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

お酒の学校8期生 入学式

070919_204329_ed.jpg

さてさて、始まりました。お酒の学校8期生。

記念すべき1限目は東京より日本酒スタイリスト・島田律子さんをお招きしての講演でした。

「お洒落に嗜む日本酒」と題され始まった講演。女性には嬉しい日本酒美容効果の切り口に生徒さん(と私)はぐっと心掴まれ真剣そのもの。
日本酒風呂に酒粕パック、日本酒カクテルや日本酒デザートのレシピに至るまで。皆さん、たくさんノートを取っています。

「一升瓶は冷蔵庫に入れると一段占領してしまうんですよね。そんな時はお気に入りのかわいい小瓶数本に移し変えて、毎晩適量を楽しみましょう♪」と、女性ならではの、心からお酒を愛する人ならではの着眼点で、生徒の皆さんも、そして我々講師陣も目をきらきら輝かせながらのあっという間の1限目でした。

一児のお母様とは思えない素敵オーラ全開の島田さん。
「日本酒の美容効果」お手本そのもののぷりぷりお肌は生徒さんへの素敵な刺激となりました☆

これから始まる8期生も「福酒撫子」素質充分の新入生です。
posted by 若波酒造 at 22:18| Comment(2) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

福酒撫子(ふくさけなでしこ)

福岡県酒造組合では20歳以上の有職女性を対象に「お酒の学校」を開いています。

これは蔵元自らが講師となり、毎回25名の生徒さんに6回の講義を行い福岡の酒=略して福酒(fukusake)の魅力を伝えています。

お酒ができるまで・利き酒の仕方・ラベルの読み方・蔵見学・実際にお料理を食べながらのお酒と料理の相性etc.

1期につき25名の定員に、毎回たくさんのご応募を戴きます。
そして、その卒業生も今では7期・175名となりました。

彼女達は卒業式に「福酒撫子(ふくさけなでしこ)」として任命され、卒業後は各地で「福岡のお酒ありますか?」と福酒伝道師として活躍してくれています。

---------------

本日はそのブラッシュアップセミナーです。期を越えた交流を図り、授業では習わなかったさらなるお酒の知識を学びます。

070805_154739_ed.jpg 070805_153559_ed.jpg
●59名もの参加者です。     ●利き酒の試験では7名が満点☆

彼女達が何故ドレスアップしているかといいますと・・・

セミナー終了後は、県内の蔵元から集められたたくさんのお酒で懇親会が開かれるからです♪ どのお顔も素敵な福酒撫子。
070805_174100_ed.jpg 今後のさらなる活躍に期待します。

---------------

さてさて、9月から始まる8期生の募集も始まりましたよ。
詳しくは http://www.e-avanti.com/fukuoka/event/pre/005466.html
3限目「ラベルの読み方」 講師担当します。
posted by 若波酒造 at 22:31| Comment(2) | お酒の学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする