2017年11月12日

”わかなみ”という名のお相撲さん。

IMG_20171112_200233_314.jpg

今日から九州場所。
かつて「若浪」という力士がいらっしゃったそうな。
"若浪の打っちゃりは最高に絵になる決まり手"と称されたとか。

写真は若浪さんではないけれど、うん十年前の大川巡業。
怯えきった顔が笑えます。


posted by 若波酒造 at 20:06| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

洗米から戻ると…

洗米から戻ると、67本の薔薇!

DSC_4526.JPG

…を母へ贈る父の姿。

いつまでも仲のよろしいことで。
今日は母の誕生日。あ。年齢ばらしちゃったー☆



posted by 若波酒造 at 18:13| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

列車よ走れ!意地をのせて。

今夜のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に、お酒×組子のたまて箱の制作をお願いしている大川の匠・ 木下木芸さんも登場予定!
どうぞ御覧ください(*˘︶˘*)

http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/



posted by 若波酒造 at 10:06| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

「ちいさんぽ」風

IMG_20170902_001429_642.jpg

「恥ずかしい」 父の拒絶を 押しきって
ハンチングあげたら ちいひさお。

若波酒造 代表社員 今村壽男(imamura hisao)


posted by 若波酒造 at 00:21| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

嬉し楽し、かっぱ橋。

待ち合わせまで少し時間ができたので、行ってみたかった「かっぱ橋道具街」へ。

なんじゃこりゃー!
楽し過ぎて時間が足りない!

それでも選ぶは、甥っ子へのお土産と…
17-08-30-16-52-09-503_deco.jpg

仕込みに使えそうな道具たち。
17-09-01-02-36-09-734_deco.jpg

これでタンクを綺麗☆綺麗☆にしてみよう。
粕剥ぎだって、楽勝です。





posted by 若波酒造 at 23:02| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

コンナ女性二 私ハ成リタイ。

「日本酒ドラマチック―進化と熱狂の時代―」で取材頂いた
山同敦子さんのお宅にお邪魔しました。

チーム若波をずっと見守って頂いている山同さん。
今回は蔵の庄司が夏休みで東北に帰省する。私もちょうど東京出張。それなら東京で落ち合いましょう!ということに。

呑んでみたかった湘南ビール「シュヴァルツ」からスタートです。

何と!山同さん!
お一人で16品ものお料理を…(T^T)カンゲキ

17-09-01-00-15-33-286_deco.jpg17-09-01-00-15-57-184_deco.jpg

・初めの一皿(生ハム・自家製チャーシュー・ネギコンフィ巻 etc.)
・蓮根とベーコンのローズマリー風味
・自家製フロマージュブラン&桃ジャム
・プチトマトと小タマネギ オーブン焼き
・サーモンとホタテの香草サラダ
・人参味噌バター
・鯛 昆布〆め
・"おかげさん"直伝 なめろう
・茄子と湯葉の冷製
・鶏団子スープ
・鮎塩焼き
・イワシオーブン焼き
・鶏手羽と豆の煮込み
・ピリ辛こんにゃく
・いぶりガッコ&マスカルポーネ・ブルーチーズ
・三陸ホヤご飯

もう!全てお伝えせずにはいられない私のこの気持ち、わかっていただけますか…!?

お酒好きが集まって、これだけのお料理が並んだら…
それはもう、至福のお酒と料理のペアリングタイムです♪

・オーストリアワイン「グリュナーフエルトリナー」
・王祿 ・新政カラーズ ・山本
・磯自慢1999年・2000年・2004年・2005年
・若波 純米大吟醸 ・特別純米酒 蜻蛉

以前、何気にお話していたお酒や食材が並んでる!
初体験の食材有り。意外な組み合わせに感嘆有り。
山同さん。
こんな機会を作って頂き、本当にありがとうございました。

よーし!エネルギーチャージ☆

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
コレデマタ 次ノ仕込ミモガンバレル。
コンナオモテナシガデキル女性二 私ハ成リタイ。


posted by 若波酒造 at 23:46| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

一風堂スタンド「酒蔵ナイト」

Untitled.jpg
本日開催された一風堂スタンド「酒蔵ナイト」(22:00までやってます)。
ご参加頂いたお客様からのお写真です。

仕事帰りにこんな雰囲気で一杯…
夏を満喫。もう楽し過ぎるに決まってる。

本日は、大川のレンコン農家「マルマサ農園」さんにもご協力いただき、大川色豊かに開催しております。

想像して下さい。
大川レンコンの素揚げ×若波 純米吟醸。
大川レンコンのきんぴら×若波 純米。

想像して下さい。
福岡のラーメン×若波スパークリング。

本日22:00まで。どうぞお楽しみ下さい。

ーーーーーーーー

●一風堂 天神西通りスタンド
福岡市中央区大名1-12-61


posted by 若波酒造 at 21:51| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

【九州豪雨から一週間】

蔵のみんなで県内で大きな被害にあわれた(株)篠崎さんに行ってきました。

蔵が近付くにつれ見えてきたのは、川の岸に大量に流れ着いた流木。歩道に積もる大量の土。えぐられた川岸にかろうじて残る学校の建物。古き佳き白壁通りの建物に無残に残る水位跡…

蔵に着くと「蔵の中は随分片付いたので今日は近隣のお宅の土を除去します」と篠崎さん。

なんと…まだこんなにご自身の蔵が大変な状態なのに…
近隣のお宅へ声をかけて周り、次々と来訪されるお見舞いの方々に対応し、3歩あるけば社員の皆さんから指示を仰がれる。そんな状況の中、苛立つことなく指揮をとり、自らスコップ片手に土を掘る篠崎さん。

ご自身の住まいを失いながらも、作業に臨む蔵人さん。そんな篠崎の皆さんの働きを涙ぐみながら見守る近所のおじいちゃん。

膝まで積もった土の何と重たく恐ろしいことか。何度洗っても落ちることのないしぶとい土汚れに涙が込み上げてくる。
しかし、一人一人のスコップのひとすくいがどれだけ力強いことか。この日の辛さを、恐怖を、この日の景色を、絶対に忘れない。

今回強く感じたのは「長期的」な支援の重要性です。

福岡・大分で被害にあわれましたお蔵さんへの長期的な応援を。
朝倉のフルーツを、日田の観光を、長期で見守っていただければ幸いです。
朝倉・日田の皆さんは力強く前へ進んでいます。


posted by 若波酒造 at 20:20| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

大川テラッツァ OPEN

FB_IMG_1492438182378.jpg

大川に新名所が誕生しました。
その名は「大川テラッツァ」。

鏡開きはもちろん「大海の愛 若波!」
大川市長は保育園からの同級生。
大川を盛り上げて行きますよー!

5月1日には「えつ」も解禁。
大川にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

●オープニングイベントの様子はこちらから●
https://youtu.be/drWzXXmKdnk



posted by 若波酒造 at 23:18| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

京都市 S・Y様

2016年8月20日に蔵のHPお問い合わせフォームからご連絡頂きました【京都市 S・Y様】。

何らかの不具合で、ご指定のアドレスに返信ができない状況です。
誠に申し訳ございませんが、こちらへコメントを頂くか、蔵までお電話にてお問い合わせ下さいませ。

お手数おかけして申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
TEL/0944−88−1225 (担当:今村友香)


posted by 若波酒造 at 16:44| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

たなばたまつり。

IMG_20160706_234827.JPG


たなばたまつりろう
いまむらかいち

皆様の願い事が叶いますように…

(弊社専務・いまむらかいちろう 小学1年生時の作品。ぷぷぷ。)


posted by 若波酒造 at 03:47| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

大海の愛 若波。

○●明けまして おめでとうございます●○

チーム若波。今年はイレギュラーな少しだけゆったりしたお正月休みを本日まで戴いております。
(その理由は、今年の仕込みレポートで追々と…☆)

いつになく年賀状もゆっくりじっくり楽しんでいるのですが、中でもこちらの年賀状!私の後輩くんです。
DSC_2725.JPG

学生時代から年下とは思えぬしっかり者でしたが、こんなに素敵なお嫁さんと結ばれました☆
そしてそして、披露宴では若波の菰樽と純米吟醸を使ってくれたのです。しかも年賀状にまで入れてくれるなんて…
なんていい子たちなのー。

若波の副題は「大海の愛」。
大きな海のような愛に包まれて、穏やかな家庭を築いていって下さいね☆

20160104_124315.jpg

その披露宴で配られたのがこちらの酒器。
深く澄んだ若波ブルーに一目惚れ☆
実は、お嫁さんのお父様の作品なのです。

そう。お嫁さんのご実家は窯元さん。
しかも、あのモダンなセンスで注目を集める波佐見焼の窯元さん☆
娘の披露宴に自分で作った作品が並ぶなんて素敵すぎる☆
と、勝手に感動しながら若波のお酒を飲みまくる先輩席…

”友達の友達はみな友達”的感覚で、かわいい妹ができたようなそんな気分です。

●波佐見焼伝統工芸士 福春●
http://hasamiyaki-fukuharu.com/index.php
東京や名古屋、各地で展示会も開かれております。
サークルたんぽぽの皆さん、若波ブルー好きの皆さん、どうぞご贔屓に。

posted by 若波酒造 at 13:44| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

【大川セールス課】

わが町・大川には「大川セールス課」なるものが存在します。

鳩山次郎市長就任後、新設された”大川をセールスする課”です。
まだ数年だというのに、課の皆さんの頑張りはすざましい!
変化には時間がかかるもの。
でも、その変化の兆しを、手応えを、住んでいながら感じています。

そう。このお写真を見て戴ければ、
皆さんにもその熱き大川愛が伝わることでしょう。

11060928_1577329975885683_6908884571661485020_n.jpg

チーム若波!
大川で育まれたその感謝の想いを、お酒にのせてお届けします。


posted by 若波酒造 at 19:13| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

【日本一の家具産地】

写真.JPG

大川よかとこ。ものづくりの街。
その匠の技は、毎朝こちらで感じて戴けます。

脇役だけど、きらりと光る。
脇役だけど、一瞬で心に焼き付く存在感。
それがものづくりの街・大川の技です。



posted by 若波酒造 at 00:08| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

【こちら、若波タクシーです】

IMG_20150507_200130.JPG

すみません。嘘つきました。。。
こちら、大川のタクシー会社「若津タクシー」さんです。

「マークが同じですねぇ♪ 写真撮ってもよかですか?」
「よかよー。折角ならおじちゃんも写さんね☆」
私は、そんな大川が大好きです。。。

5月1日より、この時期!この辺りでしか採れない!「えつ漁」が解禁となりました。大川にお越しの際は、若津タクシーをご用命下さい。

「えつ」を食べたら おいしい地酒♪
飲んだら乗るな はい、電話。
●若津タクシー TEL:0120-873-175

「えつ」っちは何ね?
そんなあなたは はい、チェック↓
●大川観光協会 http://www.okawa-kk.com/spots/detail/54


posted by 若波酒造 at 20:15| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする