2007年07月25日

スイカが先か、粕漬けが先か・・・

070719_113230.jpg
この季節、ご予約分の「酒粕」が次から次へと出荷されていきます。

もともと日本酒にはアミノ酸やミネラル等100種類以上もの栄養成分が含まれています。それらの成分は、お酒の醸造過程で製成され、絞ったあとの「酒粕」にもたくさん残存しているのです。

高血圧改善・血行促進、女性に嬉しい保湿効果に美白効果etc.

ここ数年の「酒粕」人気はすごいものがありますよ。購入されると同時に来年度のご予約をされるお客様がほとんどです。
清酒製造あっての酒粕なのですが、清酒消費量が減少する中で酒粕需要はのびていく・・・そんな現象が起きています。

---------------

新酒が絞られる頃から始まる「酒粕」の出荷。「瓜」の季節になる6・7月にはいよいよピークを迎えます。

粕漬けのお漬物といえば? そう、「奈良漬」が思い浮かびますね。
しかし、我が家では昔から瓜と共に漬けられる人気食材があります。
それは・・・ 「ス・イ・カ」。

それも使用するのはスイカの皮と赤味の間の部分です。
それを一日塩もみします(ここまではたまにある話)。そして、それを酒粕に漬け込むこと丸二日。

070725_134433_ed.JPG

つやつやとした甘味を含んだスイカ粕漬けの出来上がり!
おいし〜いんだな、これが♪ ちょっとバテ気味のお昼は、冷たく冷やしたスイカの粕漬けと麦茶かけご飯で復活!です。

よく考えると、我が家のスイカは最初から皮を切り落とされブロック型で出てきます。TVでよく見るガブガブガブ、ペペペペペ(種を飛ばしている)をしたことがない・・・

粕漬けにするために、スイカを切る・・・
スイカがあっての粕漬けか、粕漬けあってのスイカなのか???
posted by 若波酒造 at 23:32| Comment(8) | 蔵diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう粕の出荷ですか??
うちはまだまだです・・・

スイカの粕漬け・・・今度挑戦してみます!
塩利かせるんですか??
Posted by 醸し屋 カズマ at 2007年07月26日 18:26
醸し屋カズマさん、コメント有難うございます。
この時期になると、粕もいい感じで眠りから覚めますよ。塩は奈良漬ほどいりませんが、対比効果程度にふりかけてあげると甘味が際立ちます。
Posted by 若波酒造 at 2007年07月27日 17:36
うちでは食べた後のやつを漬けるので
絶対に食べません。(汗)
最近はイチゴやメロンの漬物もありますね。
Posted by 青猫 at 2007年07月27日 19:41
青猫さん、コメント有難うございます。
ガブガブ食べた後のスイカは確かにちょっと・・・(汗) 今村家のようにブロックスイカでお楽しみ下さい。
イチゴ漬物もあるとは知らなかった!お酒に漬け込んだ後のイチゴを粕漬けしてみようかしら☆
Posted by 若波酒造 at 2007年07月27日 21:38
スイカの粕付け!!!??
見た目は、デザートですね。
食べたいです〜!
Posted by 愛論人 at 2007年07月29日 06:26
愛論人さん、コメント有難うございます。
そう!スイカの粕漬けです。どこにでもあるものだと思っていたら、先日、知人がビックリしていたので記事にしてみました。
ほんのりスイカの甘味も残っていておいちぃ〜ですよ♪冷たく冷やした吟醸酒とも合うと思います!
Posted by 若波酒造 at 2007年07月30日 10:35
スイカの粕漬け初めて知りました
我が家は床(糠)漬けか塩漬けでした
一度試してみたいです
酒粕の食べ方としては板状の物を細切りにしオーブントースターでカリッと焼いて食べるのが1番好きです
人に話したら邪道と言われてしまいましたが
酒粕の食べ方に正式なものがあるんでしょうか!?
もしあったら教えて下さい
Posted by さくら猫 at 2008年07月28日 15:13
さくら猫さん、コメント有難うございます。

「スイカの粕漬け」おすすめですよ☆
我が家には奈良漬とこのスイカの漬物が常備されています。

「板状の酒粕をオーブントースターでカリッと焼いて食べる」
邪道なんかじゃないですよ!それはツウな食べ方です!
仕込み中の酒蔵休憩室では、ストーブで酒粕カリッと焼いて
おやつにすることもしばしばです(もちろん酔わない程度)

粕汁・鮭のちゃんちゃん焼き・甘酒はもちろん、水分が多く含まれている部分は酒粕パックもおすすめです☆

Posted by 若波酒造 at 2008年07月29日 04:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: