2017年01月31日

長い長い物語【2日目】

ゴリゴリゴリ
翌朝、お米の固まりをほぐします。

1DSC_3068.JPG

ざくざくざく
縦から横へ。横から縦へ。
一時間おきに溝を描き変え。

2DSC_3074.JPG

ざくざくざく
まだだ、まだだよ。縦から横へ。横から縦へ。
お米の水分を目標値まで飛ばします。

3DSC_1055.JPG

ざくざくざく
あと少し。最後の一時間は青海波柄で、もうひと粘り。

4DSC_1057.JPG

お米の音を!香りを!その変化を五感で見逃すな!

5170115_152702__DSF4785-proc.jpg


さくさくさく
今だっ!! 小さな箱に小分けにしたら、

6170115_152538__DSF4768-proc.jpg


ここから長い長い夜の始まりです。

7170115_153003__DSF4819-proc.jpg



posted by 若波酒造 at 16:48| Comment(2) | 酒造りdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは大吟醸が出来るまでのドキュメントかな?だとしたら永久保存版になりますな(°∀°)(*^^*)(^-^)vあ、純米生はKGM酒店の冷蔵庫に匿ってもらってます♪
Posted by たまにはマジな山崎 at 2017年01月31日 17:45
根は真面目な山崎さま、コメント有難うございます。

そうなのです。本日3日目にて長い長い物語の終了です。と言いましても、この2泊3日の作業を数ヶ月の間に200回程繰り返しますので、それはそれは…(ご想像にお任せします)

そういう意味でも永久保存版にして頂ければ光栄です。KGM酒店様でのお取り置きも誠に有難うございます。今後とも、永久に宜しくお願い申し上げます。
Posted by 若波酒造 at 2017年02月01日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: